女子プロゴルフの香妻琴乃(25)=サマンサタバサ=が9日、都内のヴィクトリアゴルフ新宿店で契約するダンロップスポーツの新クラブ「ゼクシオ10」のPRイベントに出席。トークショー、アプローチ対決や記念撮影を行い、約100人のファンと触れ合った。
10月の試合から「ゼクシオ10(テン)」ドライバーを投入し「前回のゼクシオ9(ナイン)より(球の)つかまりがいい。ギャラリーの方にも『飛距離伸びたね』と言ってもらえる。風にも強いです」と笑顔でPR。楽に芯に当てることができ、重い球が打てるとメリットを語り、飛距離は5~10ヤード程伸びたという。
イベントではファンからの質問を受け、シーズン中の気分転換法などの話題も。香妻は「同級生の女子プロとの食事や、試合のある地域の観光」と話し、今季の思い出として葭葉ルミ(24)、工藤遥加(25)と出掛けた大阪のテーマパーク「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が楽しかった」と振り返った。
プロ7年目の今季は賞金ランク63位。11月の3次予選会では1打及ばず敗退し、来季は下部のステップアップツアーが主戦場となる。「レギュラーツアーで推薦をいただける試合は出たい。ステップでは賞金女王目指して頑張りたい」。オフは主にトレーニングに費やし「筋力アップ・体幹・瞬発系」をテーマに掲げる。「予選会では一打の重みを感じた。もっと安定したプレーができるように。やるべきことはたくさんある」と、来季に目を向けた。