宮里優作は予選落ち 藍さん健闘を称える「連れて来てもらったことに感謝」


 ◆米男子プロゴルフツアー 海外メジャー今季初戦マスターズ 第2日(6日、米ジョージア州オーガスタナショナルGC、7435ヤード=パー72)

 晴天で不規則な強風の下、予選ラウンドが終了した。初出場で73位で出た、昨季の日本ツアー賞金王・宮里優作(37)=フリー=は1バーディー、6ボギーの77で通算10オーバーの75位で予選落ちとなった。

 母、兄でプロの聖志、妻と2人の子供も顔をそろえた中で結果を残せず「グリーン上がとにかく難しかった。2日間で3パットが7回ですから。悔しいですね」と唇をかんだ。

 2日間応援した日米通算24勝の妹・藍さん(32)は「すごく良いところで戦える感覚があった。海外での成長には痛みが伴うので我慢強く頑張ってほしい。パー3コンテストも含めて、連れて来てもらったことに感謝しています」。ホールアウト後は兄とハグをして健闘をたたえた。

 昨年8月に倒れたコーチの父・優さん(71)も2日間歩き「(過去にはテレビ局から)ラウンドリポーターのお話を頂いた時もあったんですが『優作に連れてきてもらうので』と断っていた」と目を細めた。優作は今後欧州ツアーを転戦し、日本ツアーは26日開幕の中日クラウンズから出場する。

最新のカテゴリー記事