◆女子プロゴルフツアー 宮里藍サントリーレディス 第2日(8日、兵庫・六甲国際CC=6525ヤード、パー72)
大会のアンバサダーを務める日米ツアー通算24勝の宮里藍さん(32)が、校外学習で訪れた小学生に“ゴルフのススメ”を説いた。大会2日目の初仕事は、9校の応募の中から抽選で選ばれた神戸市立名倉小学校の6年生46人の前でのあいさつ。水色の大会ブレザーを着て登場し「みんなゴルフはしたことありますか?」と優しく問いかけ「ゴルフはすごく面白いです。家族や友達同士でやれるスポーツです。みんなもやってくれるとうれしいです」と笑顔で話した。
また初めてのゴルフ観戦という生徒も多かったことから「ツアーだとたくさんのギャラリーが入るので、その中で選手は緊張感を持って一生懸命プレーしています。そのへんも見てほしいです。それに試合をひとつするにしても、裏でたくさんの人が頑張って運営しています。テレビの裏側なども1日通して見てもらえると思います」とツアーの魅力を説明。天気はあいにくの雨となったが、最後は「今日は心から楽しんでください」と呼びかけた。藍さんの丁寧な“神対応”に生徒らも感激の表情を浮かべていた。