新垣比菜「本気で狙う」2勝目へ首位発進


 ◆女子プロゴルフツアー CATレディース第1日(17日、神奈川・大箱根CC)

 2勝目を狙う新垣比菜(19)=ダイキン工業=が6バーディー、ボギーなしの67で首位に立った。藤本麻子(28)=三愛石油=と三ケ島かな(22)=ランテック=が1打差の2位。2打差の4位に三浦桃香(19)=フリー=、大山志保(41)=大和ハウス工業=らが並んだ。

 「黄金世代」といわれる1998年生まれの新垣が首位発進に目を輝かせた。「景色がいいと気持ちよく回れる」。箱根外輪山を背景に楽しみながらのラウンドは、パー3で3バーディーとショット、パットがかみ合った。前週までの平均パット数は6位。この日は24パットの少なさで、ピンチも踏ん張った。

 4月に初優勝したサイバーエージェントレディスは静岡・グランフィールズCCでの開催。「富士山の近くだとアマチュアの時から成績が良かった」と笑う。ただ、その後は「ホッとした気分で次の優勝とか考え切れていなかった」。最近は2度の予選落ちもあり、反省を口にする。「そろそろ気持ちを切り替えないと。本気で2勝目を狙わないといけない」。10代での日本女子ツアー2勝なら、宮里藍や畑岡奈紗らに続く7人目の快挙だ。

最新のカテゴリー記事