◆女子プロゴルフツアーメジャー第2戦 日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯第3日(8日、富山・小杉CC=6605ヤード、パー72)
賞金ランク69位の岩橋里衣(32)=フリー=が、2014年にプロテスト合格後、初のシード獲得に大きく前進した。この日はショットがさえて、4番では1メートル半につけてバーディーを取るなど4バーディー、3ボギー、71で通算6アンダーで日本人最高の3位につけた。「(この位置にいられるのは)うれしいです。楽しくラウンドができてるのが一番」と充実の表情を見せた。
遠征では「人とふれあうのが好きなので」と民宿を選んで泊まっている。今週も「健康ランドのような温泉付き施設」に泊まっているという。前週、岐阜で行われたゴルフ5レディスでは、NHK朝ドラ「半分、青い。」の撮影地近く、1泊約5000円の古民家に宿泊した。「歩いて周りを散策したり、(古民家を経営する)おばちゃんがいい人で、(ドラマにも登場する)五平餅やお団子も買ってくれたりして」と満喫した。一方で「部屋の鍵が閉まらない所に泊まった時はドキッとした」と話し、“民宿マニア”ぶりを明かした。
今季は、3位に入った6月の「宮里藍サントリーレディス」以来の上位争い。現在、約1001万円と初のシード権獲得(賞金ランク50位以内)も見えており、単独3位(1400万円)以上で安全圏に突入する。昨年、同60位で悔しい思いをした岩橋は「(圏内に)入りたい。意識するとダメになっちゃうので、一打一打に集中して行きたい」。32歳のニューヒロインが、初めてのシード権をつかみにいく。