美人プロの姉・香妻琴乃の応援を受けて陣一朗が急浮上


弟・陣一朗の応援に駆け付けた香妻琴乃

弟・陣一朗の応援に駆け付けた香妻琴乃

 ◆男子プロゴルフツアー マイナビABC選手権 第2日(26日、兵庫・ABCGC=7217ヤード、パー72)

 39位スタートの香妻陣一朗(24)=フリー=が6バーディー、1ボギーの67で回り、通算5アンダーで首位と6打差の10位に急浮上した。美人女子プロの姉・琴乃(26)=サマンサタバサ=が18ホールを歩いて応援。姉に見守られて3試合ぶりに予選を通過した陣一朗は「姉ちゃんが来たからといって別に変わりありません」と素っ気ないが、姉が今年9月のマンシングウェアレディース東海クラシックで初優勝を飾ったことは励みになっている。「それはうれしかったです。両親がすごく喜んでいた。僕も優勝して喜ばせたいと思う」と照れながら話した。

 中学時代まで、香妻きょうだいとともに横峯さくら(32)の父・良郎さん(58)が主宰する「めだかクラブ」で腕を磨いた出水田大二郎(25)も予選ラウンドを同組でプレー。弟と幼なじみのプレーを見守った琴乃は「パットに悩んでいるので、大二郎と陣一朗のパットを見たかった。収穫はありました。陣一朗が予選を通って良かった。もし、落ちていたらもう来ませんでした。大二郎も69を出したし」と笑顔を見せた。

 2位から出た木下裕太(32)=フリー=が67で回り、通算11アンダーで初めての首位に立った。1打差2位はオーストラリアのブレンダン・ジョーンズ(43)=キャロウェイゴルフ=。

 10年前の今大会、最終日18番でウォーターショットを決め、プロ初優勝を飾った石川遼(27)=カシオ=は2日連続の71で28位と変わらず。

 永久シード選手の尾崎将司(71)=セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ=は5番ホール終了後、腰痛のため途中棄権した。今季6試合出場し途中棄権4回、予選落ち2回で決勝ラウンド進出は1度もない。第1日94位と出遅れ、腰痛と風邪のため、この日も苦戦。5番を終了し、6オーバーだった。

最新のカテゴリー記事