ささきしょうこ、5バーディーで逆転V…病気を公表し励まされた


12アンダーで優勝し、今季2勝目を挙げたささきしょうこ

12アンダーで優勝し、今季2勝目を挙げたささきしょうこ

 ◆女子プロゴルフツアー 樋口久子三菱電機レディス最終日(28日、埼玉・武蔵丘GC)

 2打差2位から出た、ささきしょうこ(22)=日本触媒=が5バーディー、1ボギーの68で回り通算12アンダーで逆転優勝した。3週前のスタンレーレディスに続く今季2勝目、通算3勝目。前回優勝時に自律神経失調症を公表し、同じ症状で悩む人からのメッセージを力に変えた。首位から出た三ケ島かな(22)=ランテック=は74と伸びず3位。

 ささきに今月2度目の歓喜が訪れた。1番で首位の三ケ島に3打差をつけられたが7、8番の連続バーディーで突き放すと、16番で4メートル半のバーディーパットを沈め、勝負を決めた。「今年前半の出来では、まさか今季複数回優勝できるとは思わなかった」と、21日ぶりのVに目を丸くした。

 スタンレーレディスの優勝会見で病気を公表。昨夏から半年間、目まいや過呼吸で3度棄権を強いられた。「(なかなか公表できず)後ろめたさもあった。SNSで応援メッセージをたくさん頂いて励みになった」。同じ症状の患者からも勇気をもらった。

 今大会前には気分転換で、髪の一部を「ラッキーカラー」の青色に染めた。これまで3勝はすべて逆転勝ちで「追い上げる方が私には合っている」。9月末は賞金ランク48位だったが、一気の2勝で12位に上昇した。「残り4試合でもう1勝したい」と貪欲に勝ち続ける。(岩原 正幸)

最新のカテゴリー記事