【日本S】出水田大二郎の逆襲 5年前、横峯さくらに負けた男がメジャー初V狙う


7番、ティーショットを放つ出水田大二郎

7番、ティーショットを放つ出水田大二郎

 ◆報知新聞社主催男子プロゴルフツアー今季最終戦日本シリーズJTカップ第3日(1日、東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 4打差2位からスタートした出水田大二郎(25)=TOSS=は3バーディー、4ボギーの71とスコアを落とし、通算3アンダーで5位に後退したが、首位との差は3打に縮まり、大会史上13人目の初出場初優勝の可能性を残した。出水田を小学生時代に指導した女子プロ横峯さくら(32)の父・良郎氏(58)によると、5年前のオフの練習ラウンドではさくらに負けたという。女子プロより弱かった男子プロは今季、急成長し、8月にRIZAP KBCオーガスタで初優勝。シーズン最終戦で一気にメジャーの頂点を狙う。

 Y・E・ヤン(46)=NOW ON=と黄重坤(26)=フリー=の韓国勢と、出水田と同じく初出場初Vを狙う堀川未来夢(みくむ、25)=Wave Energy=が通算6アンダーで首位に並ぶ。

 今大会のドライバー平均飛距離は300・50ヤードでランク2位。25歳の新鋭、出水田はスケールの大きなゴルフを披露した。6番パー5では第1打を304ヤードかっ飛ばし、第2打はグリーン手前カラーまで運んだ。パターでのイーグルトライは惜しくも外れたが、楽々のバーディー。2位から5位に順位は下げたが、首位との差は4打から3打に縮め、大会史上13人目の初出場初優勝のチャンスをつなぎとめた。「最終日は前半から飛ばして攻めていきたい。3打差はチャンスあると思う」と出水田は表情を引き締めて話した。

最新のカテゴリー記事