石田のゴルフ遊悠記11 今回は静岡県御殿場市にある太平洋クラブ御殿場WESTコースでプレーをしてきました


 義兄が太平洋クラブのメンバーということもあり、義兄・実姉・実母・私の4人で定期的に太平洋クラブをプレーしております。

 

 今回は場所も御殿場でスタート時間も早いということもあり、義兄が付帯施設のホテル「ヴィラ・ザ・クラブ御殿場ウエスト」を予約してくれました。月曜日夜の宿泊だったためか他のお客様も少な目で温泉も独り占めに・・。

 

 この御殿場WESTコースが私の本年初めてのプレー。昨年12月の大洗ゴルフ倶楽部以来、コースに出ていなかったため遊悠記を書けなかったのでした。全国100万人の「石田のゴルフ遊悠記」読者の皆様、大変お待たせました。

 

 ではその間、私は何をやっていたのか。あまりの自分の下手さに嫌気がさし、ゴルフレッスンに通っていたのですね。ですから、御殿場WESTコースはレッスンに通い始めてからの一発目のラウンドということになりました。いやー、緊張する。

 

 この日はINスタート。INの10番は322ヤードの短めミドル。最初のホールのティーショットって緊張するんですよねー。しかも繰り返しますがレッスンを始めてから初ラウンド。ただなぜか、最初のホールのドライバーだけ異常に得意な私、この日もいきなり「今日イチ」の240ヤードのティーショットをかましました。(大洗ゴルフ倶楽部のときも一発目が「今日イチ」でした)

 

 ただ、ティーショットとセカンドが上手くいってもグリーン周りがいまいち上手くいかない。なぜならばレッスンでは7番アイアンを使ってのフォームづくりを軸におこなっているので、グリーン周りを練習する機会がない。「あれ、これで良かったんだっけか?」という疑問符が頭に浮かんでしまうとダメですね。3オン3パットもしくは4オン2パットの「ダボ病」から抜け出せなくなってしまいます。

 

 しかし、この日は快晴。3月の下旬の御殿場でしたが気温も15度近くになりました。ふと見上げるとまだ雪化粧をまとった富士の山が。御殿場のゴルフコースの良さってなんといってもここですよね。富士山が大きく見える。しかも場所によっては富士山の裾野がみえる。これから天候が良い暖かい時期が続きますから、皆さんもぜひ富士山を眺めながらのゴルフを楽しんでみてください。

 

 パーオンこそ少なかったものの、この日好調だったのはやっぱりドライバー。最終のOUT9番には誕生月のメンバーがいる組限定のイベントがかかっていました。ちなみに義兄が3月誕生月。「男性はバーディ、女性はバーディかパーを取るとプレー優待券などが当たる」バースデーチャレンジ。ここでまさかの230ヤードのど真ん中ティーショットが飛び出します。

 

 義兄も実姉も実母もバーディとパーは難しそう。自分がなんとかするしかない。そう思ってピッチングを取り出し、残り110ヤードをセカンド。レッスンの先生に教わったとおり右脇を締めて、左の腰が流れていかないように。頭に何度も言い聞かせショットしますが、ボールは打ち出しから右前方に・・ピンから離れたグリーンエッジにポトり。これじゃあバーディは厳しいわ。

 

 詳細なスコアは避けますが、100を超えてしまったことだけはお伝えしておきます。レッスン開始後一発目のラウンドなので、頭の中でいろいろ気になってしまって、まだ身体に馴染んだ感じがしません。次回の遊悠記は4月下旬の軽井沢合宿。この日はレッスンの成果を感じることができると良いのですが。

 

 ゴルフ遊悠記はまだまだ続く。

 

芝のメンテナンスが行き届いていてプレーしやすい

コースから富士山の裾野までも見られます


森の上から頭を覗かせる富士の山

この木々に何度OBを助けられたか‥