石川遼、肉体改造!ウェートトレ導入で1キロ増「腰は全然大丈夫」


17番、新しいドライバーを試した石川遼(カメラ・竜田 卓)

17番、新しいドライバーを試した石川遼(カメラ・竜田 卓)

 国内男子プロゴルフツアーのメジャー第1戦、日本ツアー選手権森ビル杯は6日から4日間、茨城・宍戸ヒルズCC(7387ヤード、パー71)で行われる。腰痛から4戦ぶりに復帰するツアー通算14勝の石川遼(27)=カシオ=は4日、会場内で調整した。約1か月ぶりのツアー会場で、トレーニングで一回り大きくなった元気な姿を披露。選手会長としての責任感から、令和最初のメジャーを盛り上げることを誓った。

 責任感の強い選手会長が、一回り大きくなって戦列に戻ってきた。約1か月ぶりに実戦復帰する石川の背中や尻回りは、ウェアの上からでも明らかにたくましさを増していた。練習中に腰を痛がるそぶりは全くなく「腹筋、背筋、お尻の筋肉のバランスが大事だと思ってやってきた。明らかに筋肉がでかくなったので、腰は全然大丈夫ですね。怖さがなくなったのでここに来ている」とうなずいた。

 5月上旬の中日クラウンズ後、「10日くらいで裂けていた腰の筋肉が回復」。球打ち練習と週3日のトレーニングを再開。従来は自重トレで体幹を鍛えていた。だが、今回はウェートトレも取り入れ「体重も1キロ増えた」。先週からはラウンド練習も再開し、ツアーで戦える状態を整えた上で復帰を決断したという。

 4日は高校の後輩・中里光之介(東京ベイ舞浜ホテル)とともに、10番からの9ホールを練習した。新ドライバーと新パターも試し、思い切り振った豪快なドライバーショットも披露。前日も1番からの9ホールを練習しており「ゴルフも腰も状態は悪くない。選手会長なのにたくさん休んでしまって。これから、けがしないで成績を出すことしか自分にはできない」と選手会長としての責任をプレーで果たすことを誓った。

 予選ラウンドの組み合わせも発表され、ともに地元・茨城県出身の大槻智春(真清創設)、星野陸也(フリー)と同組となった。今大会のコースは過去6度出場し、10年の15位が最高で4度の予選落ち。フェアウェーが狭く、ラフは長い難設定で「苦手意識はある。でも、自分が頑張って少しでも盛り上げられればな、という思い。たくさんの方々にご心配をおかけしたので、自分のゴルフを思い切ってやりたい。出るだけじゃなく、勝てるサークルの中に入りたい。この試合はその第一歩」と石川。16年8月以来の15勝目に向けた戦いが、また始まる。(榎本 友一)

最新のカテゴリー記事