19歳・菅沼菜々が初首位…高2で無気力症候群、セクゾ佐藤見て「私も頑張らなきゃ」


4番をパーセーブし笑顔でピースサインする菅沼菜々(カメラ・今西 淳)

4番をパーセーブし笑顔でピースサインする菅沼菜々(カメラ・今西 淳)

 ◆女子プロゴルフツアー アース・モンダミンカップ第1日(27日、千葉・カメリアヒルズCC=6622ヤード、パー72)

 1999年度生まれの通称“谷間の世代”で、ツアー本格参戦1年目の菅沼菜々(19)=ニトリ=が5バーディー、ボギーなしの67で初の首位に立った。一時は無気力症候群を発症した影響でゴルフから離れたが、大好きなアイドルグループを支えに復活し、同世代で初の優勝を狙う。黄金世代で通算1勝の原英莉花(20)=日本通運=を含む4人が首位に並んだ。

 あどけない表情の19歳・菅沼は落ち着いたプレーで初めて首位に立った。洗口液モンダミンの液体を「意識した」という緑のウェアを身に着け、前半16番で6メートルを沈めると、後半2番も111ヤードからウェッジで30センチに運ぶバーディー。強風の中でも「結構バーディーを狙える位置につけられた」。前週は股関節痛で欠場したが「もう大丈夫。ゴルフの調子もいい」とうなずいた。

 高2の冬に、物事に対して無関心、投げやりになってしまう現代病の一種「無気力症候群」に陥った。原因が分からず病院を5つも回った。半年以上、ゴルフから離れたが、2017年5月に練習を再開すると、約3か月後には日本ジュニアを制覇。再びゴルフを始めるきっかけとなったのが、もともと大好きだったジャニーズのアイドルグループ「Sexy Zone」のライブに行ったことだった。「私も頑張らなきゃ、と思った」。お気に入りの佐藤勝利(しょうり、22)の写真をヤーデージブックにしのばせる。

 現在はゴルフへの情熱を取り戻したが、症状を発症したのを境に「飛行機、電車など乗り物が嫌いになった」と語る。少しずつ克服しつつあるが、飛行機を使う遠征はまだできない。出場資格のあった開幕戦ダイキンオーキッドレディス(3月、沖縄)は「船で行くと2戦目(高知)に間に合わないから」と回避し、夏の北海道の試合には新幹線を使う予定だ。

 首位に4人が並ぶ混戦だが、99年度組では初優勝のチャンス。1つ上の98年度組の活躍に押されているが、「黄金世代についていきたい。同学年では『谷間って言われているから頑張ろうね』と言っている」と菅沼。今週の目標は5位以内だった。「行ける時にどんどん行きたい」と苦難を乗り越えた経験を胸に、上を見据えた。(岩原 正幸)

 ◆菅沼 菜々(すがぬま・なな)2000年2月10日、東京・立川市生まれ。19歳。6歳からゴルフを始め、埼玉栄高3年の17年日本ジュニアで優勝。昨年7月のプロテストに一発合格。昨年末の最終予選会で13位に入り、今季は賞金ランク56位(約613万円)。158センチ。家族は父・真一さん(51)、母・めぐみさん(48)。

最新のカテゴリー記事