◆女子プロゴルフツアー 資生堂アネッサレディス開幕前日(3日、神奈川・戸塚CC=6513ヤード、パー72)
6月に行われたステップアップツアーのユピテル・静岡新聞SBSレディース(21~23日)を逆転で制した藤田光里(24)=レオパレスリゾートグアム=が、優勝後初めてレギュラーツアーに登場する。6月初旬のリゾートトラストレディス以来今季5戦目となる。
第1回リランキング(前週後の出場優先順位見直し)で46位となっており、この日の練習後、「こういう(出場権がある)状況でここにいるというのは、驚きもある。順位というよりはゴルフをいいイメージでできるように持っていきたい。楽しく、いい試合ができたらいい」と強調した。
自身の状態については「(痛めていた左)肘は痛くないけど、自信を持って打てるショットがまだ少ない。だからミスしても悩まないというのはある」と慎重に語った。
5月のレギュラーツアー・ほけんの窓口レディースから6連戦で迎えたステップアップツアーの優勝は反響も大きく、「ヤフーニュースにこれだけ記事が上がるんだなって(笑い)。たくさん取り上げてもらえてうれしかった」と振り返った。
リランキングは第2回が行われる9月末まで、40位以内の選手はほとんどの試合に出場できる。昨年例では45位程度でもチャンスは十分で、今後はレギュラーツアー出場が増える見通しだ。