◆女子プロゴルフツアー 資生堂アネッサレディス第2日(5日、神奈川・戸塚CC=6513ヤード、パー72)
21位から出た藤田光里(24)=レオパレスリゾートグアム=が5バーディー、1ボギーで回り今季自己ベストに並ぶ68をマーク。5アンダー10位で予選を通過した。
10番から出て、前半はパープレー。後半1番で3メートルのバーディー奪うと、6、7、9番でスコアを伸ばした。「後半にパットが入ってくれた。ティーショットがよかったので、いい位置からセカンドを打つことができた。ボギーも(1個と)少なかったですし」と喜んだ。
レギュラーツアーは6月初めのリゾートトラストレディス(52位)以来の出場で、ここ最近は下部のステップアップツアーに3戦連続で出場した。2週前のユピテル・静岡新聞SBSレディースでは13アンダーで優勝を飾り、「バーディー合戦で勝つことができて自信になった」と振り返る。この優勝で今年度のファイナルQT(予選会)から受験が可能となっている。
現在、藤田はリランキング(出場優先順位見直し)46位の資格でツアーに出場する。今後はレギュラーツアーの出場機会も増えそうで、9月末に行われる第2回のリランキングやシード獲得(賞金ランク50位以内)に向けても賞金を積み上げたいところ。決勝ラウンドに向けて「予選を通ってよかった。あと2日頑張ります」と力を込めた。