樋口久子氏「新人類で、素晴らしい選手が出て来てくれた」全英V渋野のメンタルに脱帽


 ◆米女子プロゴルフツアーメジャー第5戦AIG全英女子オープン最終日(4日、ウォバーンGC=6756ヤード、パー72)

 2打差の単独首位から出た渋野日向子(20)=RSK山陽放送=が7バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの68で回り、通算18アンダーで優勝した。海外メジャー初出場での大偉業で、日本勢では1977年全米女子プロの樋口久子以来42年ぶり2人目のメジャー制覇。プロ転向から1年、世界的に無名だった20歳が、安定したショットと強気のパットで後半2打差を逆転して一気に頂点をつかんだ。

 日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の樋口久子顧問(73)は、全英女子オープンのテレビ解説を務め渋野の快挙を生中継。「私たちの世代とは全然違う。しびれがなかったというのは驚きましたね。新人類で、素晴らしい選手が出て来てくれた」とメンタルの強さを絶賛した。また、LPGAを通じて「優勝おめでとうございます。待ちに待った日本人のメジャー優勝、私としても本当にうれしいです」と祝福した。

 勝因についても分析。「無欲が、手繰り寄せた勝利。予選通過だけを目標に、日本で戦っているように伸び伸び、自然体でプレーをしていた印象です。また、得意のパッティングが冴(さ)えていた。好条件がそろっていたことも見逃せません。ウォーバーンGCは日本によく似た起伏のある林間コースです。そして日本から大勢の応援団も駆けつけ、さらに全幅の信頼を置くコーチがキャディーとして支えたことも大きな力になったと思いました」と語った。

最新のカテゴリー記事