国内男子プロゴルフツアーの第15回長嶋茂雄招待セガサミーカップ(22~25日、ザ・ノースカントリーGC)の開催概要が12日、大会主催者から発表された。
7月のメジャー、日本プロ選手権で3年ぶりの15勝目を挙げた石川遼選手会長(27)=カシオ=、昨季の賞金王・今平周吾(26)=フリー=、池田勇太(33)=フリー=、日米通算13勝の丸山茂樹の長男でアマチュア・奨王(19)=UCLA=らが出場する。
日本プロ以来約1か月半ぶりのツアーとなる石川は、14年大会王者でもある。大会を通じて「北海道は8、9月にかけて男女多くのトーナメントが開催されますし大好きです。セガサミーカップは過去に勝った試合ですし、良いプレーができるように頑張りますので応援よろしくお願いします」とコメントを寄せた。
また、長嶋茂雄大会名誉会長(83)は体調面を考慮し、大会表彰式への欠席が決まった。大会を通じてコメントを発表した。以下全文。
「今年も北海道で皆さんとお会いできることが叶わず私自身、非常に残念に思っています。昨年からご心配をおかけしていましたが、おかげさまでだいぶ元気になり、今は、来年こそは必ず北海道に行く!という強い気持ちで日々のリハビリに励んでいます。
また皆さんにお会いできることを心から楽しみにしています。今年のセガサミーカップも熱い戦いが繰り広げられることでしょう。選手とファンの皆さんが一体となって、15回記念にふさわしい大会にして欲しいと思います。私もテレビで選手を応援したいと思いますので、皆さんもぜひご来場いただき、選手を鼓舞して頂きたいと思います」