石川遼、渋野日向子へ「注目大変だけれど憧れてくれる子供がいることを忘れないで」


14番、徳光和夫(右)のティーショットを見つめる石川遼(カメラ・宮崎 亮太)

14番、徳光和夫(右)のティーショットを見つめる石川遼(カメラ・宮崎 亮太)

 国内男子プロゴルフツアーの長嶋茂雄招待セガサミーカップは22日から4日間、北海道・ザ・ノースカントリーGC(7178ヤード、パー72)で行われる。前戦のメジャー、日本プロ選手権で通算15勝目を挙げた選手会長の石川遼(27)=カシオ=は21日、プロアマ戦で最終調整。AIG全英女子オープンで日本女子2人目のメジャー制覇を遂げた渋野日向子(20)=RSK山陽放送=に刺激を受けつつ、7週ぶりに再開されるツアーで自身初の2戦連続Vを狙う。

 ◆石川遼に聞く

 ―渋野との面識は。

 「彼女が男子ツアーを見に来ていなければ、ないと思います」

 ―渋野への助言は。

 「僕はアマチュアで国内ツアーに勝ったっていう注目のされ方。彼女は国内ツアーの選手からメジャーチャンピオンになったわけで。パーソナルな部分にファンになる人が爆発的に増えている状況の中で、僕が助言するのは難しい。彼女にしか分からない悩みがあると思います」

 ―注目されるのは大変か。

 「今の渋野さんは大変だろうなって思います。でも、たくさんのギャラリーの前でプレーできたり、メディアにも注目してもらったり、そういうふうになりたいと思っているジュニアゴルファーはたくさんいる。そういう子が一人でもいるのであれば、すごく恵まれた状況にいると思う。それは忘れないでほしいです」

最新のカテゴリー記事