今季予選落ちなしの23歳・岡山絵里、8アンダー首位タイ発進「満点です」


岡山絵里

岡山絵里

 ◆女子プロゴルフツアー 今季メジャー第3戦・日本女子オープン第1日(3日、三重・白山ヴィレッジGCクイーンC=6479ヤード、パー72)

 今季メジャー第3戦が開幕した。午後は雨がぱらつく中、第1ラウンドが終了した。ツアー1勝の岡山絵里(23)=ニトリ=が8バーディー、ボギーなしの64をマーク。8アンダーでペ・ヒギョン(27)=韓国=と並び首位発進を決めた。「満点です。ショットもよくて、全体的によかったです」と笑顔を見せた。

 前半を2アンダーで折り返すと、後半は勢いが止まらなかった。12番で約80センチに寄せてバーディーを奪うと、このホールから圧巻の5連続バーディーで、一気にリーダーボードを駆け上がった。「バーディーチャンスで、連続で入ってくれた」とうなずいた。

 今季は24試合に出場し、トップ10は6度で、何よりも予選落ちが一度もない。「そんなにこだわってはいないですけど、予選落ちをしないのは自信になっています」と胸を張った。3週前のメジャー第2戦、日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯(44位)では、第1打でフェアウェーを外すたびに、ラフの深さに苦戦した。「フェアウェーから(第2打を)打つことの重要性を痛感した。フェアウェーにどう置くかを考えている」とポイントを挙げた。

最新のカテゴリー記事