ウッズ「また来年」初代王者凱旋へ…PGAツアー日本初開催大声援に感謝


PGAツアー歴代最多タイとなる82勝目を挙げ、笑顔でトロフィーを手にするタイガー・ウッズ(カメラ・相川 和寛)

PGAツアー歴代最多タイとなる82勝目を挙げ、笑顔でトロフィーを手にするタイガー・ウッズ(カメラ・相川 和寛)

 ◆米男子プロゴルフツアー ZOZOチャンピオンシップ 最終日(28日、千葉・習志野CC=7041ヤード、パー70)

 最終ラウンド(R)の残りが行われ、初日から首位のタイガー・ウッズ(43)=米国=が、7ホールで1つ伸ばして通算19アンダーで完全優勝し、サム・スニード(米国)に並ぶ米ツアー史上最多82勝目を挙げた。日本初開催の米ツアー大会の初代王者に輝き、世界ランクは10位から6位へ上昇して、来年の東京五輪米国代表圏内の同国4番手に再浮上。14年ぶりの3勝目と日本でも強さを見せ、五輪での金メダル獲得に意欲を示した。

 ◆タイガーに聞く

 ―ツアー最多82勝の感想は。

 「この勝利を日本で迎えたことは、自分がグローバルプレーヤーとして活躍してきたことを示している。世界中でプレーしてきたし、アメリカ以外でこの記録に並べたのはうれしい」

 ―(ツアー最年長V記録を持つ)サム・スニードと一緒にプレーしたことは?

 「彼とは、カラバスCCでプレーした思い出がある。17番と18番をプレーした。私は小川に入れてボギー、18番もボギーだった。彼はパー、パーで回って2打差をつけられた。それが唯一の機会。彼のように50代までプレーできると思うし、今週の結果を得てその未来は少しは明るくなったかなと思う」

 ―左膝を手術したからこその優勝?

 「膝のせいで回転ができず、腰と尻に負担がかかった。昨年12月に手術をする予定だったが、ツアー選手権で優勝して治療しなかった結果、悪化して不調に陥った。今は自分の打ちたいショットを打てるようになったし、未来に向けて良い兆しになった」

 ―日本のファンに向けて。

 「天候的に厳しい一週間。来てくれたことに感謝している。月曜日なのにもかかわらず応援しに来てくれたのは特別だった。私が日本に来る時はいつも多くのファンが駆けつけてくれる。彼らのように知識が深く、情熱的なファンの前でプレーするのは楽しい。また来年この経験ができることを楽しみにしている」

 ◆ウッズが持つ主な記録

 ▽マスターズ最年少優勝 97年に21歳で優勝。メジャー最年少Vは1868年全英オープンを17歳で制したトム・モリス・ジュニア。

 ▽メジャー4連勝 00年の全米オープン、全英オープン、全米プロ、01年のマスターズを立て続けに制覇。「タイガースラム」と呼ばれる。

 ▽3メジャー最多差優勝 97年マスターズは12打差、00年全米オープンは15打差、00年全英オープンは8打差で優勝。全米プロの最多差優勝は78年のジョン・マハフィーの7打差。

 ▽米ツアー最年少賞金王 97年に21歳で戴冠。

 ▽米ツアー最多賞金王 97年を手始めに13年までに10回。

 ▽出場試合6連勝 06年7月の全英オープンから10月のアメリカンエキスプレス選手権まで、出れば負けなし。

 ▽生涯獲得賞金 12年9月に史上初めて1億ドルを突破。現在、1億2045万9468ドルまで伸ばし、2位のフィル・ミケルソンに約3000万ドル差をつけて断トツ。

 ▽最高勝率 200試合以上に出場した選手が基準で、ウッズは359試合に出場して82勝。勝率22・84%は歴代最高。

最新のカテゴリー記事