日本シリーズVの石川遼が2冠!「今年は3回もおめでとうと言ってもらえてうれしい」


バーディー率賞を獲得し、JGTO・青木功会長からトロフィーを受け取る石川遼(右)

バーディー率賞を獲得し、JGTO・青木功会長からトロフィーを受け取る石川遼(右)

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)の年間表彰式が9日、都内で行われた。8日まで行われた日本シリーズJTカップで4年ぶりの大会制覇を果たした石川遼(28)=カシオ=は、バーディー率賞とゴルフ記者賞の2冠に輝いた。プレーオフを制しての劇的な優勝から一夜明け、黒のスーツ姿で登場した石川は「疲れは全然大丈夫。今年は3回もおめでとうと言ってもらえてうれしかった。昨日は日頃応援してくださっているファンの方や、スタッフや親戚も見に来ている1年の集大成の雰囲気があって、その中で勝つことができたのがうれしい」と喜びを語った。

 8年ぶり4度目の受賞となったバーディー率賞については「いいクラブのおかげですね。毎日4バーディー以上を目標にしています。バーディーを取れないゴルフは自分の中ではイヤです」と極意を話し、5バーディー(3ボギー)と猛チャージを見せた日本シリーズJTカップの後半9ホールには「この1年を象徴するようなゴルフだった」と振り返った。2年目を迎えた選手会長の役目も今季で一段落となる。1月のシンガポールオープンで幕を開ける来季に向け「この歳で選手会長をやらせてもらえて勉強になったし、これからもツアーに貢献できるように頑張りたい」とうなずいた。

最新のカテゴリー記事