女子ゴルフでツアー通算1勝の小祝さくら(22)=ニトリ=が22日、自身のインスタグラムを通じ、出場権を得ていたAIG全英女子オープン(8月20~23日、英国)の出場を見送り、国内ツアーに専念することを明かした。
小祝は「ファンの皆さま、スポンサーの皆さま、関係者の皆さま、いつも応援ありがとうございます」とつづり、「2020年AIG全英女子オープンの出場権を頂いてましたが、今回は日本のツアー、公式戦に専念することにしました」と報告した。
「メジャー大会に出場し活躍することは夢でもあり、目標でもありますが、通常よりもJLPGAツアーの試合を休まなくてはならないことや、私にとって地元であり、とても大切な大会のニトリレディスに出場できなくなることから、自分の意思で決めました。来年また出場できるよう、目の前の1試合1試合を大事に集中していきます!」と続けた。
最後に「次の試合は、NEC軽井沢72ゴルフトーナメントです。元気な姿をお見せできるよう日々練習を頑張ります」と締めくくった。
小祝は昨年の賞金ランク上位者(8位)の資格で初の海外メジャー切符を得ていたが、出場した場合に英国から帰国時に2週間の隔離があることを懸念し、結論を保留していた。日本ツアー2戦目は8月14~16日のNEC軽井沢72(長野)が無観客で行われ、3戦目は自身がホステスプロとして臨む予定の8月27日開幕のニトリレディス(北海道)以降となっている。