金谷拓実、プロ転向表明「子供たちの目標になる」将来の欧州進出見据えてIMGと契約


金谷拓実

金谷拓実

 男子ゴルフの世界アマチュアランク1位・金谷拓実(22)=東北福祉大4年=が2日、スポーツ報知既報の通り次戦のメジャー、日本オープン(15日開幕、千葉・紫CCすみれC)からのプロ転向を表明した。大学在学中はこれまで通り、大学のウェアでツアーに出場することと、キャディーを同校の学生が務めることが判明。さらに、将来の欧州進出を見据えて、世界的なマネジメント会社IMGと契約したことも明らかになった。

 9月の海外メジャーから帰国後、自主隔離期間中の金谷は2日、談話を発表。「この日をもってプロとなることを選択しました。全米オープンで予選通過できなかった悔しい思いも、プロとなる気持ちを一層後押ししました」。勝負強いパットを武器に、昨年11月の三井住友VISA太平洋マスターズで、日本ツアー4人目のアマ優勝を果たして2年シードを獲得。22年度まではほぼフル参戦が可能になる。

 複数の関係者によると、金谷は今後も在学中は大学のウェアで臨み、ゴルフ部の学生がバッグを担ぐという。所属先や用具などの契約は未定。海外志向が強く「欧州でやっていきたい」との希望を持っており、海外でのマネジメントはIMGと契約したという。

 米ツアー5勝の大学の先輩・松山英樹(28)=LEXUS=と同じ大学4年でのプロ転向。「プロゴルファーとして着実に成績を積み重ね、ファンの皆様に愛されるような、また、ゴルフをする子供たちの目標となるようなプレーヤーを目指していきたい」と金谷。まずは国内で、松山以来2人目となるルーキー賞金王を目指す。

 ◆IMG(インターナショナル・マネジメント・グループ) 1960年に米国人弁護士のマーク・マコーマック氏が米男子ゴルフのアーノルド・パーマーのマネジメント会社として米国に設立。70年には東京支社が開設された。日本ではテニスの錦織圭や大坂なおみ(ともに日清食品)、卓球の石川佳純、サーフィンの五十嵐カノア、スノーボードの平野歩夢、フィギュアスケートの浅田真央さんら海外で活躍する世界的アスリートと契約している。

 JGTO・青木功会長「プロ転向おめでとうございます。ツアーメンバーとしてお迎えできること、大変うれしく思います。ゴルフに対して常に真摯(しんし)に向き合い、日々の努力を怠ることがなければ、必ず道は拓(ひら)けるはずです」

最新のカテゴリー記事