女子ゴルフで国内通算23勝を挙げ、妊娠7か月で前週のTOTOジャパンクラシックに出場した横峯さくら(34)=エプソン=が9日、自身のインスタグラムを更新し、心境をつづった。
「今回無事にプレーできたのは協会や大会関係者の方々のお陰です。心から感謝申し上げます。
アメリカツアーでお腹が大きくてもプレーしている選手を何人も見て『こんな選択肢もあるんだ!』と私の中で新しい選択肢が芽生えました。
もしアメリカツアーでプレーせず、その光景を見ていなかったら子どもが欲しいから『引退』しようと考えていたと思います。子どもかゴルフどちらかを選ばなくてはいけない、そう思っていました。
(中略)
TOTOジャパンクラシックで一緒に回った若林舞衣子ちゃんも出産後復帰して大活躍しています。そういう姿を選手たちが近くで見ることで、きっと人生の選択肢が増えていくのかなと思います。
きっと3年後、5年後もっと色々な選択肢があると思います。みんなそれぞれ幸せの形は違いますが、幸せに競技に取り組める選択肢が広がることでゴルフが人生の幸せにつながるようになると嬉しいなと思います。
皆さんからの応援のメッセージすごく嬉しかったです。ありがとうございました」
横峯は前週のツアーで、通算5オーバーの76位。来年2月の出産予定日までの最後の試合を終えていた。