米女子プロゴルフツアーのドライブ・オン選手権が4日から4日間、米フロリダ州のゴールデンオカラG&EC(6526ヤード、パー72)で行われる。日本勢は世界ランク7位の畑岡奈紗(22)=アビームコンサルティング=、今季初戦となった山口すず夏(20)=環境ステーション=らが出場する。大会はWOWOWで放送される。
今季2戦目に挑む畑岡は「今週も難しいコンディションになると思うけど予選通過できるように、まずは頑張りたい」と意気込んだ。米ツアー本格参戦5季目の初戦となった前週のゲインブリッジ選手権では52位。「アイアンショットがゲームでうまくいかない時にショートゲームでうまくパーを拾っていかないと」と課題も得た。19年3月以来となるツアー通算4勝目を目指す。「調子は良くなっている部分もある。コースでは(練習でやってきたことが)できたりできなかったりなので、もう少し」と備えた。
米ツアー参戦3季目を迎える山口は「最初(の試合)ということもあって少し緊張もありますけど、オフにやってきたことがどれだけ発揮できるか、すごく楽しみです」と心境を語った。昨季は2月のISPSハンダ・ビックオープン(39位)以降、予選落ちが続いた。オフは今年1月からフロリダ州で調整を重ねて「調子はかなり良くなってきて、去年とは比べものにならないぐらい安定している。あとは自信を持ってやるだけ。まずはしっかり予選通過して1打、1打できることをやって上位を目指していきたい」と決意を込めた。
今大会は日本勢から野村敏京(28)=フリー=が出場するほか、世界ランク1位の高真栄(25)=韓国=、ツアーで2戦連続優勝を狙うネリー・コルダ(22)=米国=らにも注目が集まる。