松山英樹、メジャー連覇の夢破れる…「悔しい」23位も「悪いなりにそこそこはできた」


◆米男子プロゴルフツアー メジャー第2戦 全米プロ選手権 最終日(23日、米サウスカロライナ州キアワアイランドリゾート=7876ヤード、パー72)

 首位で出た50歳のフィル・ミケルソン(米国)が5バーディー、6ボギーの73で回り、通算6アンダーで逃げ切った。50代のメジャー優勝は史上初で、ジュリアス・ボロス(米国)の最年長記録(48歳)を更新した。16年ぶり2度目の大会制覇でメジャー6勝目、ツアー45勝目。6月の全米オープン(トーリーパインズGC南C)で史上6人目の生涯グランドスラム(メジャー4冠)に挑む。マスターズ王者の松山英樹(29)=LEXUS=は72で通算1オーバーの23位で、メジャー2連勝はならなかった。

 終盤こそ意地を見せた松山は、最終Rで上位争いに加われずに終えた。「なかなか流れを戻せなかった」と振り返り、4日間を「第3ラウンド後半にゲームを壊してしまったことが悔しい」と唇をかんだ。

 2番で左に曲げた第1打からトラブルが続いてダブルボギー。8打差を追う立場でいきなりつまずき、「可能性がだいぶなくなってしまった」とメジャー2連勝の夢はしぼんだ。

 ショットに鋭さが戻ったのは難関が続く終盤。15番は1メートル、17番は3メートルに得意のアイアンショットでつけてバーディーを奪った。マスターズ覇者の好打に会場は沸いたが「少し良くなったところで終わってしまったのが残念」と悔しがった。

 マスターズ制覇後は1か月近く休み、これがまだ復帰2戦目。「悪いなりにそこそこはできた」と松山。6月の全米オープンの会場は19年3位を最高に、既に8戦でプレー経験がある。「こことは違うものが求められる」と早くも目線は次のメジャーをとらえていた。

最新のカテゴリー記事