ラーム、米ツアー初勝利&夫人と婚約…メジャー初制覇は「大好き」思い出の地で


◆男子プロゴルフツアー 海外メジャー第3戦 全米オープン 最終日(20日、米カリフォルニア州・トーリーパインズGC=7652ヤード、パー71)

 6位で出たジョン・ラーム(26)=スペイン=が通算6アンダーで、メジャー初優勝を飾った。

 思い出の地で、ラームが観衆を熱狂させる逆転勝ちを演じた。6位から追い上げ、残り2ホール。17番は8メートル、18番は6メートルのバーディーパットを決め、ガッツポーズ。「今の気持ちをどう表現していいか分からない」と感慨に浸った。今大会会場は4年前に米ツアー初勝利を挙げ、さらに夫人と婚約した場所だ。父親として初めて迎えた父の日にメジャー覇者となり「このコースは大好き」と笑った。

 2週前はどん底だった。メモリアル・トーナメントで第3日まで首位を独走しながら新型コロナウイルス感染が分かり棄権。不運にもめげず、さらに大きなタイトルをつかんだ。恵まれた体格で飛距離が出る上に小技も巧み。試合後に世界ランク1位に返り咲いた。「五輪選手になるのは夢」と、意欲を語っていた東京の舞台でも優勝候補となった。

 ◆ジョン・ラーム 1994年11月10日、スペイン・バリカ生まれ。26歳。米アリゾナ州立大に進み、2015年に世界アマランク1位。16年にプロ転向し、17年に米ツアーで優勝。ツアー通算6勝。昨年スペイン人でセベ・バレステロス以来の世界ランク1位に立った。188センチ、100キロ。

最新のカテゴリー記事