【マンスリー藤田光里】今年初の北海道での試合が楽しみ!


23日のアース・モンダミンカップで15番のティーショットを打ち終え笑顔を見せる藤田

23日のアース・モンダミンカップで15番のティーショットを打ち終え笑顔を見せる藤田

 今年はツアーで着るウェアに関して「例年と何か違うね」とよく言われます。メーカーのキャロウェイアパレルさんは同じ。去年まで紺や黒が多かったのですが、今年は下部のステップアップツアーが主戦場で、必ずテレビに映る初日にピンクやフリフリ袖などの可愛いウェアを着ているからかもしれません(笑い)。

 私はジュニアの頃から黄色が好きでよく着ます。初優勝した15年フジサンケイクラシックの最終日も黄色いスカートでしたし、ゴルフネットワークなどで放送中の「ゴルフ偏差値向上委員会」の第1回目の撮影時も黄色のウェアでした。「光里ちゃんといえば黄色だよね」と、昔からのファンの方々には言われますね。

 朝日ゴルフさんのGPS距離測定器「イーグルビジョン」のテレビCMも反響が大きいです。今年4月から放送されると、インスタグラムのフォロワーが2000人くらい一気に増えました。すごく使いやすくて初めて行くコースでは持ち歩いて、ティーショットの狙い所を確認しています。私は感覚と数字を照らし合わせてやりたいタイプなのですごく役立っています。操作も簡単でアマチュアの方にもぜひお勧めですよ。

 7月は、ニッポンハムレディス(7日開幕)に3年ぶりに出場するために北海道へ帰ります。桂GCは、緑がとても綺麗な丘陵・林間コースで昔から大好きです。決して得意な訳ではないんですけどね(笑い)。今年初めて、北海道のファンの皆さんの前でプレーできるのが楽しみです。4日間プレーできるように頑張ります!(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。27歳。3歳で父の故・孝幸氏の教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年にプロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝して同18位。17~21年は賞金シード入りを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。「AKRacing(エーケーレーシング)」所属。

最新のカテゴリー記事