30代女子プロ18人出場のツアー外競技が13日に初開催 発起人・有村智恵「人生を尊重しながらゴルフを続ける第一歩に」


有村智恵

有村智恵

 女子プロゴルファーが中心となって、2020年から公式インスタグラムで情報を発信してきた「LADY GO」が4日、初主催となるツアー外競技「KURE LADY GO CUP」を今月13日に行うことを発表した。

 潤滑剤・自動車関連用品メーカーの呉工業株式会社が共催で賞金総額896万円で、優勝賞金556万円。30代以上の女子プロゴルファーが参加できる真剣勝負の場を提供するという。18選手が9組に分かれて、9ホールの変則ストロークプレーのダブルス戦で競う。

 日本女子ツアーの空き週でもあり、出場選手は有村智恵&原江里菜組、下村真由美&藤田さいき組、笠りつ子&木戸愛組、若林舞衣子&菊地絵理香組、服部真夕&一ノ瀬優希組、金田久美子&藤本麻子組、西山ゆかり&吉田弓美子組、佐藤のぞみ&仲宗根澄香組、佐藤靖子&甲田良美組となっている。

 プレーの模様は「GOLF NetTV」の公式アプリ及び、YouTubeにてネット放送生配信。8月中旬に「BSテレビ東京」でダイジェスト版を放送予定という。

 大会発足の中心的な役割を担った有村智恵(34)=フリー=は4日、自身のYouTubeでこの大会に関するコメントを発表した。「私と原江里菜でトーナメントをやりたいと動いていて、このたびスポンサードしてくださる会社の方と出会えて。決まったのはかなり近々の2か月前で」と経緯を報告した。

 なぜ出場選手を30代以上にしたかは「プロとしての人生と、一人の女性としての人生の両立がすごく大変だなと思って。色んな選手と話しても皆、そこで悩んでいる」と説明した。

 近年、女子プロの選手寿命も伸び、結婚後もミセスプロとして活躍選手も増えているが、出産後にツアーに戻って、毎週のように転戦生活を送るには高いハードルも残っている。有村は「今回やることで、できるのであれば来年以降、色んな会社の方々にそういう試合もやっていいんだな、と思って頂けたらすごくうれしいです。何らかの理由で、(選手が)ツアーから離れる選択を強いられた時の選択肢の1つとしても、自分の人生を尊重しながら、ゴルフを続けることができたらいいなと思って。今回がその第一歩になればいいな、と思っております」などと今回の大会初開催に込めた意義を説明した。

最新のカテゴリー記事