金谷拓実、“3度目の正直”ならず予選落ち「また残念な結果に…」…全英オープン


◆米男子プロゴルフツアー今季メジャー最終戦 全英オープン 第2日 15日(英セントアンドリュース・オールドコース=7313ヤード、パー72)

 第2ラウンドが行われ、2オーバーの101位から出た金谷拓実(Yogibo)は、2バーディー、1ボギーの71で回り、通算1オーバー。カットラインに1打及ばず、アマチュア時代の2019年、21年に続いて3度目の予選落ちを喫した。ホールアウト後、取材に応じた金谷は「また残念な結果に終わって」と言葉を振り絞った。

 人生初の聖地でもあと一歩及ばなかった。7番で5メートル半を沈めてバーディー。9番もバーディーで一時、予選通過圏内に。だが、フェアウェーにバンカーがひそむ難関ホールの13番でボギー。「バーディーで予選通過」という局面での18番も約4メートルのバーディーパットを決めきれず、終戦。「スコアを伸ばさないといけない状況で、バーディーを取ろうと頑張ったけど、こういう結果になって残念。悔しい」と目を閉じ、悔しさをかみ殺しながら話した。

 今季出場したメジャーは4月のマスターズ、5月の全米プロのいずれも決勝ラウンド進出を逃している。「もうちょっといいプレーができないとダメ。また次に向けて頑張ります」と前を向いた。次戦は英国にとどまり、欧州ツアー2戦に出場予定。聖地・セントアンドリュースでの悔しさは次のメジャーの舞台で必ず晴らす。

最新のカテゴリー記事