双子の新人・岩井姉妹が5位と9位 「いつか姉妹で優勝争いができたら」


北海道meijiカップ最終日にエスコートキッズとともに1番へと入場した岩井千怜(カメラ・榎本 友一)

北海道meijiカップ最終日にエスコートキッズとともに1番へと入場した岩井千怜(カメラ・榎本 友一)

◆女子プロゴルフツアー 北海道meijiカップ 最終日(7日、札幌国際CC島松C=6557ヤード、パー72)

 夏の北の大地で岩井ツインズが躍動した。姉・岩井明愛(あきえ)は4バーディー、ボギーなしの68で通算6アンダーの自己最高の5位に入った。3日間強風の中での好成績に「難しく考えることなく、楽に考えるようにしていました」と持ち前の飛距離とショットの精度でスコアをまとめて見せた。ツアー初となる姉妹そろって同一年のシード獲得への期待もあるが「シード獲得に向けて1試合、1試合頑張るだけです。妹とも優勝争いできたらいいですね」と冷静に足元を見つめた。

 妹・千怜(ちさと)も4バーディー、3ボギーの71で4アンダーの9位となった。首位と2打差の6位から逆転での初優勝を目指したが、伸ばしきれなかった。「もったいないボギーが目立ちましたね。(8番の)3パットだったり。ちょっと不完全燃焼というか。大事なパットをいつもと同じように打てるようにしたいですね」と苦笑い。それでも、今季2度目の双子そろってのトップ10入りに「いつかは姉妹で優勝争いができると思います」と20歳は目を輝かせながら、うなずいた。

最新のカテゴリー記事