渋野日向子1差およばず3位「悔しさもあるけどうれしさもある」2度目の海外メジャーV逃す


◆米女子プロゴルフツアー 今季メジャー最終戦 AIG全英女子オープン 最終日(7日、英国・ミュアフィールド・リンクス=6659ヤード、パー71)

 最終ラウンドが行われ、3日目までで通算9アンダーで首位と5打差の2位につけた渋野日向子(サントリー)が最終組で出場。1イーグル、3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの71で通算9アンダー。1差届かず3位で、2019年大会以来3年ぶり、日本勢では男女を通じて史上初となる2度目の海外メジャー制覇は惜しくもならなかった。

 渋野が最後まで見せ場を作った。3年前に全英を制した時と同じ、アシュリー・ブハイ(南アフリカ)との最終日最終組。渋野は2番でバーディーを取ったが、3、4番でパットを決めきれずに連続のボギー。5番ではイーグルを奪うも、8番でボギーと伸ばしきれない苦しいプレーが続いた。14番ではダブルボギーをたたき、望みが潰えかけたが、直後の15番で首位を独走していたブハイが立て続けにミスをし、トリプルボギー。17番では渋野がバーディーを奪い、1差に迫った。

 逆転をかけた最終18番は2打目がグリーンをオーバー。パーに終わり、首位で終えたブハイと田仁智(韓国)に1打及ばなかった。それでも今季は4月以降、国内外6戦で予選落ちとなるなど、苦しいシーズンが続いていた渋野にとって、大きな手ごたえをつかむ海外メジャー最終戦となった。

 渋野日向子「やり切ったとは思いますけどやっぱり悔しい。内容を振り返るとすごくもったいないのもあったし、ミスも目立ってしまった。自信が持てるようなショットは多々あったし、この難しい素敵なコースでこういう結果を出せて、悔しさもあるけどうれしさもある」

最新のカテゴリー記事