歌手の鈴木愛理の父・鈴木亨が完全V…「娘はインスタで優勝を上げてくれると思うよ」


3年ぶりの有観客試合を豪快なドライバーで盛り上げる鈴木亨

3年ぶりの有観客試合を豪快なドライバーで盛り上げる鈴木亨

◆男子プロゴルフシニアツアー ファンケルクラシック 最終日(21日、静岡・裾野CC=6985ヤード、パー72)

 初日から首位の鈴木亨(56)=ミズノ=が5バーディー、1ボギーの68で回り、通算11アンダーで完全優勝を飾った。昨年のいわさき白露シニア以来、シニア6勝目。ビッグトーナメントを制して賞金ランクもトップに浮上。歌手、モデル、女優として活躍する長女の愛理(28)にも負けない存在感を見せた。3打差の2位はタイのタワン・ウィラチャン(55)=SINGHA=。

 「体はボロボロですよ」と言いながらも、ここ一番の豪打は超一流だった。10番パー5。56歳の鈴木は残り245ヤードから3ユーティリティーで2オンに成功。イーグルは逃したが、楽々のバーディーを奪い、勝利を決定づけた。シニアのビッグトーナメントを6度目の出場で初制覇。同時に賞金ランクトップに躍り出た。「家族のために頑張っている」という鈴木の本領を発揮する勝利だった。

 歌手の長女・愛理はデビュー当初「鈴木亨の娘」と紹介されることが多かったが、今では「鈴木愛理の父」と呼ばれることも増えた。まな娘の活躍はうれしい限り。「娘はインスタで優勝を上げてくれると思うよ」と目尻を下げた。

 ティーチングプロを目指す長男の貴之さん(25)は現場で父の優勝を見届けた。「いいところを見せられた」と胸を張った。

 「ウチは家族4人で一つ。その家族をまとめてくれているのが女房です」とプロゴルファーでもある妻・京子(54)に感謝する。「早く家に帰って女房に会いたいですね」と鈴木は照れることなく話した。

 初日から首位を譲らない完全V。そして、優勝会見では家族愛を堂々と語った。現在、愛理が歌うアニメソング「ハートはお手上げ」がヒット中。今大会では全選手が“鈴木亨にお手上げ”だった。(竹内 達朗)

 ◆鈴木 亨(すずき・とおる)1966年5月28日、岐阜市生まれ。56歳。小学生からゴルフを始める。85年に愛知・愛工大名電高から名門の日大に進学。3年時の87年に日本アマ優勝。89年4月にプロ転向。93年にジュンクラシックで初優勝し、レギュラーツアーで通算8勝を挙げた。レギュラーの生涯獲得賞金は8億2217万9801円で歴代22位。シニア通算6勝。家族はプロゴルファーの妻・京子、歌手の長女・愛理、長男・貴之さん。178センチ、80キロ。

最新のカテゴリー記事