中島啓太、今月末パナソニックオープンでプロデビューへ 異例プロとアマで2連覇なるか


中島啓太

中島啓太

 世界アマチュアランク1位の中島啓太(22)=日体大4年=が世界アマ(フランス)後に近くプロ転向し、今月の国内男子ツアー・パナソニックオープン(22~25日、兵庫)でプロデビューする方向で調整していることが4日、複数の関係者の話で分かった。昨年9月の同大会で史上5人目のアマ優勝を達成。アマとプロ両方で異例の2連覇達成なるか、注目される。

 現地時間3日に大会を終えた中島は「この(日本代表の)ユニホームを着てプレーするのは最後。今回の悔しい思いを忘れずにプロになりたい」と、かねて表明していたプロ転向を明言。昨年11月にはアジア太平洋アマ選手権を制し、今年はマスターズなどメジャー3大会に出場した。8月にはアマ世界一に贈られる「マコーマックメダル」を2年連続で受賞した。

 世界アマを振り返り「チームとして戦うことは濃く、楽しい時間だった。前の弱い自分から成長できた」と強調した。早くから海外に目を向ける有望株は「ナショナルチームのみんなに(ゴルフに対する考えなど)しっかり受け継げたと思う。僕も、もっと上を目指して頑張りたい」と、2週後に迫った次なるステージを見据えた。

最新のカテゴリー記事