“逆輸入”大西魁斗、プレーオフ制し初優勝「米国を経験してきたので勝てた」


フジサンケイクラシック最終日をプレーした大西魁斗

フジサンケイクラシック最終日をプレーした大西魁斗

◆男子プロゴルフツアー フジサンケイクラシック 最終日(4日、山梨・富士桜CC=7541ヤード、パー71)

 プロ2年目で米国で腕を磨いてきた“逆輸入プロゴルファー”大西魁斗(23)=ZOZO=が、悲願のツアー初優勝を飾った。3打差3位で出て、得意のドライバーとパターで攻めて6バーディー、3ボギーの68。通算11アンダーで並んだ朴相賢(パク・サンヒョン、39)=韓国=とのプレーオフ(PO)を1ホール目で制した。12月のメジャー、日本シリーズJTカップ(1日開幕・東京よみうりCC=報知新聞社主催)初出場権も獲得。海外志向の強い1998年度生まれの“黄金世代”は今秋、欧米ツアー予選会挑戦も表明した。

 富士山の麓で、世界を志す23歳のニューヒーローが誕生した。自身初のPO1ホール目。大西は冷静に、2メートルのスライスラインのバーディーパットを沈め、勝利を決めた。「カモン!」。拍手の中、絶叫しながら右拳を振り下ろした。

 98年度生まれ“黄金世代”では男子3人目の優勝。「まだ夢の世界にいるよう。本当に難しくて、総合的に良くないと優勝できない。家族と離れて、一人で米国に行って苦しい思いもしましたが、米国の難しいコースを経験してきたので勝てました」と目を潤ませた。

 今季は2度の2位(5、6月)。3打を追ったこの日は「よりアグレッシブに。思い切り振り抜こう」と1番から得意のドライバーを積極的に握って首位を追った。2打差で後半に入ると14番で1・5メートル、15番で30センチ、16番で8メートルを沈めて3連続バーディーで首位の朴に並んだ。18番で3つ目のボギーをたたき、1差リードされて待つ立場となったが、安定感を誇ってきた朴もボギーで続きPOのチャンスをつかんだ。

 海外メジャー2冠のコリン・モリカワ(米国)ともしのぎを削った大学時代、得意のショットが不調に陥った。19年から日米ツアー13勝の丸山茂樹(52)も指導する内藤雄士コーチ(52)に師事。「ショットが真っすぐいかなくなった、と一からつくり直しました。良くしていったら似ていった」とコーチはスイング改造を説明。首を横に傾ける独特のスイングから“和製ホアキン・ニーマン”と呼ばれている。また、40インチの中尺パターを操り、今季平均パットは1・6937でツアー1位。トップ10入りも最多8回と抜群の安定感を誇る。

 石川遼、松山英樹と今大会覇者はその後、米男子ツアーへと飛躍。今季賞金ランクは3位に浮上し今秋に欧州DPツアー、米下部ツアーの予選会に挑戦する予定だ。「どんな道になるかは分からないですが米ツアーで優勝したい」。確かな自信を胸に世界舞台に挑む。(榎本 友一)

 大西 魁斗(おおにし・かいと)

 ▽生まれとサイズ 1998年10月13日、千葉県生まれで愛知県育ち。23歳。177センチ、74キロ。

 ▽ゴルフ歴 5歳で祖父と母の影響でゴルフを始め、9歳で語学力とゴルフの練習環境を求めて渡米。13歳から5年間、米IMGアカデミー入り。毎朝5時起きで練習に没頭。同期にテニスの西岡良仁(26)らがいた。南カリフォルニア大2年時に「オールアメリカン」のメンバーに選出。昨年5月に日本でプロ転向。

 ▽文武両道 日本語と英語が堪能なバイリンガルで、南カリフォルニア大ではビジネス学部で学び、MBAも取得。成績も優秀で20年には「学部長表彰」も受けた。

 ▽丸山茂樹 長男・奨王(ショーン、22)と拠点の米ロサンゼルスで練習をよくともにしてきた。丸山からアプローチの指導も受け「今大会のグリーン周りで生きました」と感謝した。

 ▽家族 父・泰斗さんはNHK「ラジオ英会話」などで講師を務める。母・泉さん、姉。

最新のカテゴリー記事