メジャー51度目で初の頂点狙う上田桃子「泥臭く、最後まで諦めない」


上田桃子

上田桃子

◆女子プロゴルフツアー ▽今季メジャー第2戦 日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯 練習日(6日、京都・城陽CC=6555ヤード、パー72)

 自身51度目のメジャー出場で初タイトル獲得を狙うツアー通算17勝の上田桃子(ZOZO)が練習ラウンド後、公式会見に臨んだ。節目のメジャー50回目となった5月のワールドレディスサロンパスカップ(初日72位から結果27位)での反省を踏まえ、「普段と変わらない自分らしさをだせれば」と目の前の試合に全力投球するスタイルを貫くと誓った。

 上田は「この年齢(36歳)になっても少しでも上達したいとモチベーションがあると同時に、メジャーに勝てていないので優勝に向けて頑張ろうという思いで日々の過ごし方が変わってくるため、目標の一つです。先週(ゴルフ5レディス)はメジャー前でいろいろ試して予選落ちしてしまった。メジャーは大事で一つの目標にしているが、目の前の試合を一生懸命頑張ることが自分のスタイルに合っている。大会に大きい、小さいはないと思って、日曜日にプレーできないことが悔しい」と心境を語った。

 4か月前のメジャー初戦を振り返り「バチバチにやっていたサロンパスの時がどこか“よそ行き”というか、メジャーに合わせたゴルフをしすぎて、消化不良だった」とし、その上で「メジャーだから何かを変えることはせず、自分のプレースタイルは泥臭く、最後まで諦めないこと。普段と変わらない自分らしさを出していければということにフォーカスしている」と強い思いを明かした。

最新のカテゴリー記事