奥山友梨、史上初プロデビュー戦Vへ2差4位発進 予選から下剋上狙う“ミレニアム世代の雑草”


9番ホール、奥山友梨はティーショットを放つ(カメラ・岩田 大補)

9番ホール、奥山友梨はティーショットを放つ(カメラ・岩田 大補)

◆女子プロゴルフツアー ▽今季メジャー第2戦 日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯 第1日(8日、京都・城陽CC=6555ヤード、パー72)

 昨年6月にプロテストに合格した新人の奥山友梨(ゆうり、21)=チェリーヒルズGC=が7バーディー、2ボギーの67で首位と2打差4位の5アンダー。ツアー史上初のプロデビュー戦優勝へ好発進した。7月の予選会(関西地区)を1位通過し、出場権を獲得。全国で実績のない、2000年度生まれ“ミレニアム世代の雑草”がビッグタイトルを狙う。菅沼菜々(22)=あいおいニッセイ同和損保=が65で首位。

 プロとしてのツアーデビューがメジャーの大舞台。奥山は「意外と緊張しなかった」と平常心でスタートした。1番で3メートルの好機を沈めると、あれよあれよという間に4連続バーディー。「変な感じでドキドキした。4連続でフワフワして大丈夫かなって」。思わぬバーディーラッシュに一気に緊張が増した。

 6、7番でボギーも「気にせず、まあいっか」と開き直ると、終盤の16、17番はショットを絡めて連続バーディーを奪った。フェアウェーが狭く、高低差のあるコースを攻略し、67の2打差4位発進に「ほとんどピンしか見えなかった。私としてはロケットスタート」と初々しく話した。

 通算50勝の不動裕理ら多くのトッププロを輩出した熊本出身の21歳。7月の関西地区予選を1位で突破し、大会切符をつかんだ。「出られるんだ、という感じでした」。所属先のチェリーヒルズGC(兵庫)で行われた19年大会は先輩プロのキャディーを務めたが、ガラッと景色が変わった。

 古江彩佳、西村優菜、吉田優利らと同じ“ミレニアム世代”の一員だが、ジュニア時代も全国レベルでの実績がなく「私はステップアップツアーで戦っているので絡みがなく、すごいなあと思うだけ」と話す。高校卒業後にあえて練習環境のいい熊本を離れ、兵庫でプロを目指した。「実家では本当に何もしてこなかったので(生活面など)全部一人で。親のありがたみがよく分かった」と人間的にも成長した。

 プロデビュー戦Vなら、20年NEC軽井沢72を制した笹生優花の2戦目を抜き、ツアー最速記録だ。予選会突破からの優勝も大会初となる。「いい位置なので、トップ10に入りたい。優勝? まずは上を目指したい」。将来は海外にも目を向ける若手が“雑草魂”で道を切り開く。(岩原 正幸)

最新のカテゴリー記事