90分遅れも何の! 木下稜介が“教え子”の前でスコア伸ばす 9アンダー暫定2位浮上


9アンダーまで伸ばした木下稜介

9アンダーまで伸ばした木下稜介

◆日本、アジア、韓国共催 男子プロゴルフツアー シンハン・ドンヘ・オープン 第2日(9日、奈良・KOMAカントリークラブ=7065ヤード、パー71)

 初の日本開催となった3ツアー共催大会2日目は、6差34位から出たツアー2勝の木下稜介(ハートランド)が8バーディー、2ボギーの65で周り、通算9アンダーに伸ばした。午前スタート組のホールアウト時点の暫定で、1差2位に浮上した。

 降雨によるコース復旧作業のため、当初の午前6時50分から90分遅れでスタート。午前2組目で同7時スタート予定だった木下は「4時に起きて準備してきたが、まず30分遅れとなって。まあ、30分ならと思っていたら、そのあとに60分。あと1時間半、寝たかったなあと思った」と苦笑いした。

 ウォーミングアップで作ってきた体が硬くならないようにと、ロッカーでストレッチなどで待ち時間を過ごしたが、90分遅れの影響は「かなり、あった」。出だしの10番でセカンド、そしてアプローチもショートして、3メートルのパットも外すボギー発進となった。11番のバーディーでスコアを戻したが、パー3の15番ではティーショットを引っかけてグリーンを大きくオーバー。ボギーとなり「今日は全然、ダメかなと思った」と苦しんだ序盤を振り返った。

 ここから、踏ん張った。16番から4連続バーディーを奪うと、4番からは3連続と一気にスコアアップ。「前半はすごく流れが悪いなか、何とか後半にいいプレーができたので良かった」とフッと息をついた。

 アクシデントを乗り越えるパワーをくれたのは、教え子たちだ。奈良県王寺町出身の木下は、自身も通った同県ゴルフ協会創設の「奈良県ジュニアゴルフクラブ」で、今年から新講師に就任。この日は、小学校低学年のクラブ生が3、4人、応援に駆けつけていた。「前半、流れが悪くて、フラストレーションがたまっていたけど、何とか子どもたちにいいところを見せようと思って。その思いが後半につながったかと思う。すごく、力になりました」と感謝した。

 同じコースで開催された、2019年の関西オープンは102位で予選落ち。「地元開催で、変に力が入っていた」と当時を振り返る。その後に経験を重ね、昨季は初Vを含むツアー2勝を挙げて賞金ランク3位に躍進。「今年はそんな感じもなく、調子も安定しているし、メンタル的にも状態がいい」。今なら違う姿を見せられると、自信をにじませる。

 地元でのツアー初優勝に向けて「奈良でツアーは本当に少ないので、その少ないチャンスをものにはしたい」と意欲十分。決勝ラウンドに入れば、さらに増えるであろう“応援団”の後押しも期待できる。「週末は、もっと(子どもたちが)来てくれると思う。まだ2日目が終わったところだけど、優勝する姿を見せられると本当にいいかなと思う」。地元で、そして教え子の前で、“木下先生”は最高に格好いい姿を見せるつもりだ。

最新のカテゴリー記事