松山英樹7打差41位発進 雨天も5813人が来場「結果につなげられなったのが残念」


15番ティーショットを放つ松山英樹。初日1オーバー41位と出遅れた(カメラ・今西 淳)

15番ティーショットを放つ松山英樹。初日1オーバー41位と出遅れた(カメラ・今西 淳)

◆米男子プロゴルフツアー ZOZOチャンピオンシップ 第1日(13日、千葉・アコーディア習志野CC=7079ヤード、パー70)

 昨年大会覇者の松山英樹(LEXUS)は2バーディー、3ボギーの1オーバー71で回り、首位のブレンダン・スティール(米国)に7打差の41位発進となった。雨天にもかかわらず昨年の初日を1345人上回る5813人のギャラリーが来場し、その多くが松山組について回ったが「それを結果につなげられなかったのが残念。明日しっかりプレーしたい」と悔しがった。

 インから出た11番で第2打がグリーンを大きくオーバー。ボギーが先行した。13番パー3は5メートルを沈めてバーディー。歓声と拍手に右手を上げて応えた。続く14番パー5は、1メートル半のバーディーパットが決まらない。「なかなか思うようなプレーができなかった。いいショット、いいパットが出ても結果につながらなくて、なかなか伸ばしていくような雰囲気にはなかった」と、流れをつかめぬまま、一日が終わった。

 前日12日のプロアマ戦は体の痛みを理由に途中で棄権したが、「しっかり休めたので、体調はよくなった」とラウンド後に口にした。「少しでも縮めて、4日目につなげられるようにしたい」。2日目以降の追い上げへ、ホールアウト後は1時間以上球を打ち続けた。その後は練習グリーンへ移動し、雨が降りしきる寒空の下、15分に渡ってパッティングの修正に努めた。

最新のカテゴリー記事