山下美夢有の弟・勝将「優勝を目指して」アジアアマが27日開幕、松山英樹らに続く頂点へ


開幕前日に会場で調整した山下(提供写真)

開幕前日に会場で調整した山下(提供写真)

 男子ゴルフのアジア太平洋アマチュア選手権が27日から4日間、タイ・アマタスプリングスCC(7453ヤード、パー72)で行われる。女子プロゴルフツアー通算4勝の山下美夢有の弟で、同大会の日本代表に初選出された勝将(まさゆき、近大2年)が26日、会場で最終調整を行った。

 優勝者には翌年の海外メジャー、マスターズと全英オープンの出場権が付与される。日本勢では2010年、11年に松山英樹が連覇。18年に金谷拓実、昨年に中島啓太が制している。勝将は「松山英樹さんや中島啓太さんだったり、いろんな先輩方が優勝してきている大会なので自分も刺激を受けて、出たいと思っていた試合。優勝を目指して頑張りたい」と決意を込めた。

 9月の国内男子下部のABEMAツアー、ダンロップ・フェニックス・チャレンジふくしまで史上7人目のアマチュア優勝を飾った。「プロの方たちと回って課題が見つかったので、そこへ向けて練習中です」とこれまで以上に技術を追求してきた。同週に日本でツアー出場する姉からも「暑さがあるので水分補給をして、風も強い」と助言を受けた。19歳の有望株が、日本人アマ史上4人目の頂点に挑む。

最新のカテゴリー記事