渋野日向子は68と伸ばして9位「パターが入ってくれたりラッキーがあった」 連日の大観衆に「楽しすぎたくらい」と感謝


10番ティーショットを放つ渋野日向子(カメラ・今西  淳)

10番ティーショットを放つ渋野日向子(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー 樋口久子・三菱電機レディス 最終日(30日、埼玉・武蔵丘GC=6650ヤード、パー72)

 28位から出た昨年大会覇者の渋野日向子(サントリー)は6バーディー、2ボギーの68で、通算3アンダーの9位で終えた。5か月ぶりの日本ツアーで7000人以上のギャラリーを沸かせた。

 10番から出ると、11番で5ユーティリティーの第2打をピンそばにつけて“お先に”バーディー。13番で7メートル、14番ではショットを50センチにつけて前半に3つ伸ばした。後半も1番、6番で10メートルを沈めるなど68。「自分のショットの気持ちよさとスコアが比例しない一日。よくわからないけど、パターが入ってくれたりラッキーがあった」と振り返った。

 自身のショットに関して「まだ全然いい感触とは言えない状態」と辛めの自己評価。「11番、14番のバーディーはあったが、(他は)ショットで取れた感じではなかった分、入ってくれてラッキーだけどモヤモヤした感じ」と続けた。

 それでもディフェンディング覇者として初日61位から巻き返し「スコアとしては締めが良かったから、盛り上げられたかな。(日本に)帰ってきて良かった。(大会を通じての採点は)ショットの内容と比例していないが、70点くらい」と話した。

 この3日間は、1プレーごとに大勢のギャラリーから大きな拍手、声援を送られ「楽しすぎたくらい」と感謝した。次週の日米共催大会・TOTOジャパンクラシック(11月3~6日、滋賀)に向け「予選落ちがなく、4日間プレーできるので楽しみ。初日から頑張りたい。もう少しいい内容のショットが打てたら」と見据えた。

最新のカテゴリー記事