石川遼を支えた佐藤賢和キャディー「長かったね、ここまで」 3年ぶりの勝利の抱擁


プレーオフを制して3年ぶりの優勝を決め感極まる石川遼(左は佐藤賢和キャディー、カメラ・今西 淳)

プレーオフを制して3年ぶりの優勝を決め感極まる石川遼(左は佐藤賢和キャディー、カメラ・今西 淳)

◆男子プロゴルフツアー 三井住友VISA太平洋マスターズ 最終日(13日、静岡・太平洋C御殿場C=7262ヤード、パー70)

 3打差2位で出た石川遼(31)=カシオ=が5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの69で回り、通算8アンダーで並んだ星野陸也(26)=興和=との雨中のプレーオフを2ホール目で制して2019年日本シリーズJTカップ(東京よみうりCC=報知新聞社主催)以来、3年ぶりとなるツアー通算18勝目を挙げた。10、12年に優勝している得意コースに短髪の新スタイルで臨み30代初勝利。ツアー初の10、20、30代の「3世代V」を飾り、2年ぶり13度目の日本シリーズ切符(12月1日開幕)も手にした。

 石川の74ホールを支えた佐藤賢和キャディー(42)は、優勝が決まった瞬間「長かったね、ここまで」と抱き合い声をかけた。石川は常に冷静だったという。14番で第2打を池に入れたときも「ちょっと(球が)浮いちゃったね」と原因をすぐに言葉にした。

 佐藤氏から見ても「客観的に集中力を切らすことなくプレーしていた」という最終日。続く15番でバーディーを奪い返す気迫もあった。雨のなか7334人が来場した。「大勢のギャラリーがコースに足を運んでくれた。その力は間違いなくあった」と感謝した。

最新のカテゴリー記事