石川遼 スイング改造着手から2年半「ぶっちゃけ、秋までには」の有言実行…高木記者が見た


プレーオフを制して3年ぶりの優勝を決めた石川遼は、ギャラリーの拍手に帽子を振って応えた(カメラ・今西 淳)

プレーオフを制して3年ぶりの優勝を決めた石川遼は、ギャラリーの拍手に帽子を振って応えた(カメラ・今西 淳)

◆男子プロゴルフツアー 三井住友VISA太平洋マスターズ 最終日(13日、静岡・太平洋C御殿場C=7262ヤード、パー70)

 3打差2位で出た石川遼(31)=カシオ=が5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの69で回り、通算8アンダーで並んだ星野陸也(26)=興和=との雨中のプレーオフを2ホール目で制して2019年日本シリーズJTカップ(東京よみうりCC=報知新聞社主催)以来、3年ぶりとなるツアー通算18勝目を挙げた。10、12年に優勝している得意コースに短髪の新スタイルで臨み30代初勝利。ツアー初の10、20、30代の「3世代V」を飾り、2年ぶり13度目の日本シリーズ切符(12月1日開幕)も手にした。

 * * * *

 5月に千葉で開催された全米オープン予選に行った。石川を取材するためだ。といっても、私が石川と顔を合わせるのは2020年12月の日本シリーズJTカップ以来のことだった。予選は36ホールの長丁場。18ホール終了時点で、石川は下位に沈んでいた。

 寂しい気持ちでクラブハウスの階段を上がっていたら、偶然にも残り18ホールに向かう石川とすれ違った。「お久しぶりです。今、何担当でしたっけ? USGA(全米オープンを主催する全米ゴルフ協会)だっけ?」。ジョークでお出迎え。明るい表情に驚いた。

 石川は2020年春からスイング改造に取り組んでいる。毎試合後の記事を読みながら「大丈夫なのか」と不安しかなかった。予選会後、2人で話す機会があった。「いつ頃までに勝ち負けにもっていきたいのか」。率直に聞いた。「ぶっちゃけ、秋までにはと思っている」と返ってきた。真っ先に浮かんだのが、得意大会のこの三井住友VISA太平洋マスターズだった。

 プロは結果が優先される世界だ。世間の批判的な声も自然と聞こえてくる。その過程での取り組みは、苦しみを伴うことも多い。ただ、今はそれが必要な時期。「心配かけてすみません。大丈夫ですから」と、あの時石川は言った。この先に、まだ強くなれる自分がいる。信念を貫きながら、明るい未来へと進む。(09~14年ゴルフ担当・高木 恵)

最新のカテゴリー記事