石川遼のゴルフは大幅チェンジ「感覚だけでは盲目的になる」トップ浅いスイング&肉体改造…榎本記者が見た


4番で連続バーディーを奪い笑顔を見せる石川遼(カメラ・今西  淳)

4番で連続バーディーを奪い笑顔を見せる石川遼(カメラ・今西 淳)

◆男子プロゴルフツアー 三井住友VISA太平洋マスターズ 最終日(13日、静岡・太平洋C御殿場C=7262ヤード、パー70)

 3打差2位で出た石川遼(31)=カシオ=が5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの69で回り、通算8アンダーで並んだ星野陸也(26)=興和=との雨中のプレーオフを2ホール目で制して2019年日本シリーズJTカップ(東京よみうりCC=報知新聞社主催)以来、3年ぶりとなるツアー通算18勝目を挙げた。10、12年に優勝している得意コースに短髪の新スタイルで臨み30代初勝利。ツアー初の10、20、30代の「3世代V」を飾り、2年ぶり13度目の日本シリーズ切符(12月1日開幕)も手にした。

 * * * *

 石川は19年に3勝して25年までのツアー出場権を獲得した。20年から米ツアーと世界一への再挑戦を見据え、大幅な「ゴルフの転換」に取り組んでいる。

 感覚を武器に20代後半まで突っ走ったが、29歳となった20年。「今までのゴルフができなくなってきた。感覚だけでは盲目的になる」とデータ統計学にたけた田中剛コーチ(43)に師事した。「高い再現性」を求めてトップの浅いスイングに取り組み、「パー5のバーディー率を高める」などと高確率のマネジメントを徹底した。

 さらに「40歳でより良い体を」と、本格的なウェートトレも解禁して肉体改造。約3年、優勝から遠ざかるも結果や周りの声にはとらわれず「今、ゴルフがめちゃくちゃ楽しい」と明るい表情でやり抜いてきた。

 今年9月。「スイングはだいぶ固まった」とツアー会場でコースメモを見せてくれた。「フルショット、フルから3時、10時―10時、10時―3時」の文字が書かれていた。「クラブごとに振り幅を時計の針に見立てて、4段階に分けて距離感を出すんですよ」と笑顔で説明してくれた。石川の「根拠のある一打を追い求める」という旅はまだ道半ば。天才的な感性と理論の融合。最盛期は40代で訪れるかもしれない。(13~22年ゴルフ担当・榎本 友一)

最新のカテゴリー記事