「ゴルフ天才少女」須藤弥勒が一流芸人おぼん・こぼんにプロ魂と技を学ぶ


お笑いライブに招待され、おぼん・こぼんらに一流のプロ魂と技を学んだ須藤弥勒(中央、提供写真)

お笑いライブに招待され、おぼん・こぼんらに一流のプロ魂と技を学んだ須藤弥勒(中央、提供写真)

 史上初のジュニアゴルフ世界4大メジャーのグランドスラムを達成し「天才少女」と呼ばれる須藤弥勒(ゴルフ5)は20日、異分野の一流から刺激を受け、自らの成長につなげる考えを明かした。

 弥勒は19日、家族とともに東京・新宿で開催された「年末!お笑い名人LIVE2022」に招待され、おぼん・こぼん、マギー司郎らから激励と刺激を受けた。「こんなにおなかを抱えて笑ったのは久しぶりです。本当に楽しかった」と満面の笑みを見せた。その後、表情を一転させ「ゴルフとお笑いは全く違いますけど、どの世界でも一流の人はプロ魂があり、技があると感じました。将来、私もおぼん・こぼんさんたちのように長く活躍して、一時代を作れるプロゴルファーになれるように頑張ります」と真剣なまなざしで話した。

 楽屋では多くの芸人と交流。ゴルフ好きのおぼんとは今後、一緒にプレーする約束をしたという。父・憲一さんは「ほぼ毎日、10時間を超える厳しい練習をしている弥勒にとって、気が抜ける時間は少ないのですが、今回、このような素晴らしい機会を頂き、心身ともにリフレッシュできました」と感謝した。

 今年からアマ資格の規定が大幅に改定され、アマチュアゴルファーも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になったことで、現在、弥勒は11歳ながら所属契約を結ぶゴルフ5をはじめ、12社・団体のスポンサーを持つ。存在感抜群の弥勒は「お笑い」も力に変えて成長を期す。

 ◆須藤 弥勒(すとう・みろく)2011年8月6日、群馬・太田市生まれ。11歳。1歳からゴルフを始め、東大出身の父・憲一さんの緻密な指導を受ける。17、18年に世界ジュニアゴルフで連覇し、頭角を現す。19年にマレーシア世界選手権、21年にキッズ世界選手権、22年6月にジュニア欧州選手権優勝し、ジュニアゴルフ界の4大メジャーを制覇。今年8月から横峯良郎氏の指導を受ける。現在、ドライバーの飛距離は約210ヤード。家族は父、元フィギュアスケート選手の母みゆきさん、兄・桃太郎君、弟・文殊君。145センチ、52キロ。

最新のカテゴリー記事