日本女子プロゴルフ協会は21日、都内で年間表彰式を開催した。今季最多タイの5勝を挙げた山下美夢有(みゆう、21)=加賀電子=が16年イ・ボミ(韓国)に並ぶ史上最多の5冠を獲得した。年間最優秀選手賞(メルセデス・ランク1位)、賞金ランク1位、平均ストローク1位、栄誉賞、メディア賞(ベストショット部門)を手にした。
約1200万円相当の高級車ベンツを贈呈された山下は「来年はメジャーに挑戦したい。メジャーで勝ちたい」と意欲的に話した。12日には岸田文雄首相と官邸で面会し、ドライバーをプレゼント。「私が使う(ロフト)8・5度のハードなものを渡してしまったので『難しいな』と言っていた(笑い)」と明かした。オフに向け「もっと強い体をつくりたい。課題はまだまだある」と150センチの最小女王。“ツアーの顔”でもあるJLPGAブライトナーにも新たに選ばれ「盛り上げていきたい」と誓った。(岩原 正幸)
◆英莉花特別賞金色チラチラ
〇…原英莉花(23)が、広報的活動を担うJLPGAブライトナーの一員として特別賞を受賞。今季は未勝利に終わったが背中の見える、あでやかな黒のロングドレスで壇上に登場。「チラチラ、ゴールドがポイント。本当はピンクのドレスを着たかったけどサイズが合わず、今日の服にしました」と華やかに彩った。