【マンスリー藤田光里】3年ぶりの光里カップでいい緊張感頂きました


2月に宮崎県内でゴルフ番組収録を行った藤田(右)と小西さん

2月に宮崎県内でゴルフ番組収録を行った藤田(右)と小西さん

 約3年ぶりの後援会コンペ「第14回光里カップ」を今月、茨城県内で開催できました。地元・札幌市の企業や学校関係者、応援団の方々ら65人が参加。北海道や新潟、大阪からも来てくださりました。コロナ禍前は毎夏と秋に北海道と関東で開催していたのですが、今回はすごく久しぶりにお会いする方が多くて。「お互い元気で良かったですね」と声を掛け合いましたね。良い意味で緊張感を頂きました。こんなに多くの方に支えていただいているのだからしっかりしなきゃいけないな、と。コロナの状況も見ながら、次回はぜひ北海道で開催したいと思います。

 1月末には北海道に帰り、今年も3泊4日でキロロリゾートでスノーボードをしてリフレッシュしてきました。スープカレーにカニやウニもおいしくいただきました。もちろん毎日、ゴルフの素振りもしっかり続けていましたよ(笑い)。

 2月は宮崎県内で4年目になるテレビ埼玉、ゴルフネットワーク、スカイAの「藤田光里のゴルフ偏差値向上委員会」の収録をしてきました。番組MCの小西綾子さんと朝日ゴルフのGPS距離測定器「イーグルビジョン」のCMも撮影しました。3月から放映されるそうなのでお楽しみに!

 20日から静岡県内で三觜(みつはし)喜一コーチ(48)の合宿に参加しました。合宿のチーム目標が「120%の練習をして本番で100%を出す」。父にずっと言われてきた言葉に重なり懐かしかったです。昨春に左足付け根を痛めて以降、練習ではなかなか全力を出し切れていなかったので、私も原点に戻って振り込みました。

(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。28歳。3歳で父の故・孝幸氏の教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年にプロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝して同18位。17~22年は賞金シード入りを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。「AKRacing(エーケーレーシング)」所属。

最新のカテゴリー記事