勝みなみ、ツアーメンバー・デビュー戦「すごく楽しみ」…23日から開幕・米女子ゴルフドライブオン選手権


勝みなみ

勝みなみ

 米女子プロゴルフツアーの今季第4戦、ドライブオン選手権は、米アリゾナ州スーパースティションマウンテンGC(パー72)で23日(日本時間同日夜)から4日間、行われる。日本ツアー8勝で今季から米国に本格挑戦する勝みなみ(24)=明治安田生命=が、ツアーメンバーとしてのデビュー戦を迎える。いずれもツアー1勝の渋野日向子(24)=サントリー=、古江彩佳(22)=富士通=、笹生優花(21)=フリー=らの活躍にも注目が集まる。

 米女子ツアーはアジア2連戦から舞台を再び米本土へと移し、3週ぶりに開催される。昨年末に行われた最終予選会を5位で通過した勝は、今大会が本格デビュー戦となる。「すごく楽しみ。まず(この試合から)5試合を頑張りたい。1年の間に優勝できたら。芝も違うので、少しずつ環境に慣れたい」と新天地への思いを語った。

 国内ツアーでは既に今年3戦し、明治安田生命レディスでは6位に入った。前週、地元・鹿児島でのTポイント×ENEOS(16位)後は「50~60ヤードのショットも感覚をつかめてきて、自信を持って米国に行ける」と手応えを口にした。「その後のリランキングで1年間戦えるように」と、当面は前半戦のリランキング期限となる5月11日開幕のコグニザント・ファウンダーズ・カップまで全力を尽くす覚悟だ。

 勝と同じ1998年度生まれの“黄金世代”・渋野は、米ツアー本格参戦2年目となる今季を27位(タイ)、33位(シンガポール)の成績で滑り出した。オフからスイング改造に取り組んでおり、前戦後はショット面での反省を口にした。「2週(間隔が)あくので、しっかり練習して良い状態で臨みたい」と前向きだ。

 古江はスポット参戦した2週前の日本ツアーで3位、笹生は前週出場した国内で最終日に66をマークして2位と、ともに好調のまま米ツアーへと復帰。古江は「しっかり楽しむことを忘れず、上位に入る回数を増やしたい」とほほ笑んだ。

最新のカテゴリー記事