芹澤信雄氏、失速16位の松山英樹は「第3R素晴らしく逆転あると思った。体が整えばまた優勝できる」


◆米男子プロゴルフツアー 今季メジャー初戦 マスターズ 最終日(9日、米ジョージア州オーガスタナショナルGC=7545ヤード、パー72)

 第3ラウンド(R)の残りと最終Rが行われた。松山英樹(31)=LEXUS=は第3Rの7ホールで3バーディーを奪い、70。6打差5位で出た最終Rは2バーディー、5ボギーの75とパットが決まらず、通算2アンダー16位で2年ぶり大会制覇を逃した。ジョン・ラーム(28)が12アンダーで、スペイン勢史上4人目の大会優勝者となった。

 * * * *

 最終日の松山選手は、12番から再開した第3Rが素晴らしいプレーで、6差5位での最終Rは逆転優勝もあると思いました。ところが1、5、7、9番と生命線のアイアンショットで球をつかまえ切れず、右手前にショートしてピンチに。10~13番ではバーディーパットを決めきれず。流れをつかめませんでした。

 昨年から首痛に悩まされ、本人は今大会後、「練習を制限なくできるように」と話していました。松山選手は練習の虫で磨き上げて自信を得るタイプ。疑心暗鬼の中で戦っていたのかもしれません。悪天候での2日間の順延は体への負担も大きかったはず。オーガスタは、全てがかみ合わなければ攻略できない世界屈指の難コースですからね。

 それでも第3Rまで優勝争いに絡んだ。今大会で披露した多彩なアプローチの技術の高さは本当にお見事でした。コースを熟知し、歴代王者としてのプライドも垣間見えた。永久シードを持つ来年以降も、体が整えばまた優勝できると逆に印象づけられた4日間でした。(プロゴルファー・芹澤信雄)

最新のカテゴリー記事