諸見里しのぶさん「しびれるパーパットを幾度も乗り越えた選手が勝利を手にする」


8番ティーショットを打ち終え笑顔で打球の行方を追う宮沢美咲

8番ティーショットを打ち終え笑顔で打球の行方を追う宮沢美咲

◆女子プロゴルフツアー メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 第1日(4日、茨城GC西C=6780ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 国内メジャー初出場でツアー未勝利の宮沢美咲(20)=大倉=が4バーディー、2ボギーの2アンダー70で単独首位発進を決めた。出場選手120人中、アンダーパーがわずか4人だけの難コースを攻略した。20歳236日で優勝すれば19年の渋野日向子(24)=サントリー=に次ぐ大会年少2位の記録。下部ツアー昨季賞金ランキング2位の資格で出場した好機を生かし、大会初出場Vを狙う。吉田優利(23)=エプソン=ら3人が1打差2位で続いた。

 * * * * *

 今年も茨城GC西Cは素晴らしく仕上がっています。グリーンの硬さも速さも高い数値で9、11、14、17番の4ホールで計100ヤード総距離も延びました。さらにラフが例年よりも深い。これぞメジャーという設定で、昨年よりも難易度は確実に上がっています。

 ピン位置も左右に振られ、平均スコア76.9244とタフな初日でした。アンダーパーは4人だけ。そんな中で初メジャーの宮沢選手は、フェアウェーを外したのは2ホールだけで計24パット。メリハリのあるマネジメントと安全な攻めが光りました。昨季下部ツアー1勝で賞金ランク2位。持ち前の高い総合力と安定したプレーを、大観衆の前でも見せてくれましたね。

 2日目以降は風が強まる予報です。グリーンから逆算したマネジメントの徹底と、我慢強さが求められます。今大会はしびれるパーパットを幾度も乗り越えた選手が、勝利を手にすると思います。(女子プロゴルファー=09年大会覇者、諸見里しのぶ)

最新のカテゴリー記事