岩井千怜 姉・明愛と全英へ「2人で行けるのは、1人で行くよりも100倍うれしい」一問一答


優勝した岩井千怜(左)は、姉・明愛とハイタッチ (カメラ・馬場 秀則)

優勝した岩井千怜(左)は、姉・明愛とハイタッチ (カメラ・馬場 秀則)

◆女子プロゴルフツアー 宮里藍サントリーレディス 最終日(11日、兵庫・六甲国際GC=6513ヤード、パー72)

 岩井千怜(ちさと、ホンダ)が5バーディー、1ボギーのこの日最少に並ぶ68で回り、通算23アンダーで今季2勝目、通算4勝目を飾った。今大会で有資格者を除く上位2人などに与えられる8月のメジャー、AIG全英女子オープン(10日開幕・ウォルトンヒースGC)の初出場権を手にした。前年覇者の山下美夢有(加賀電子)、申ジエ(韓国)が5打差の18アンダー2位。

◆岩井千怜に聞く

―ふり返って

「今日は申ジエさん、山下美夢有さんとのラウンドで、プレッシャーのかかるゴルフが続いたんですけど、短いようで長いラウンドで、それを制することができて本当にうれしく思います」

―2位と1差になったときの心境

「やっぱり来たかという感じで、ここまで迫ってくるのが申ジエさんのプレーだなと思ったんですけど、焦らず自分のゴルフをやるだけだなと言う思いでずっとやっていました」

―焦りは

「焦りよりは、『大丈夫』とか『自分のゴルフをするだけ』と言い聞かせてやっていました」

―自身初の完全V

「今それを聞いて『そうだ完全優勝だ』と。自分自身でも初の経験ですし、1ラウンド、エネルギーを使って4日間通してやってきたので、頑張ってきてよかったなと思います」

―全英女子は

「出られることに関してはうれしいですし、宮里藍さんのように活躍したいという思いがもっと強くなりました」

―全英の印象は

「あまり見たこともないですし、コースもあまり分からないですし、これから調べてイメージをつけたいと思います」

―対策は

「対策は特に変わったことはしない方がいいと思うので、そのまま変えずにいこうかなと思います。あとは天気の準備というのはした方がいいかなと思います」

―姉・明愛(あきえ)とそろって全英へ

「やっぱりそれが一番うれしい。2人で行けるのは、1人で行くよりも100倍うれしいので、2人でもっともっと頑張りたいなという気持ちが強くなります」

―意気込み

「毎試合上位で戦いたいという気持ちがあるので、チャンスをつかんだからには上位を目指して自分のゴルフができるように準備して、活躍したいと思います」

最新のカテゴリー記事