岩井明愛は暫定24位 3勝を挙げた23年シーズンは「めちゃくちゃ、いい1年だった」


1番、セカンドショットを放つ岩井明愛(カメラ・渡辺 了文)

1番、セカンドショットを放つ岩井明愛(カメラ・渡辺 了文)

◆報知新聞社後援 女子プロゴルフツアー メジャー最終戦 JLPGAツアー選手権リコー杯 最終日(26日、宮崎・宮崎CC=6497ヤード、パー72)

 メルセデス・ランク3位から逆転での年間女王を狙った岩井明愛(あきえ、ホンダ)は5バーディー、4ボギーの71で回り、暫定24位となっている。ホールアウト後に取材に応じ、「年間女王争いに加わることができて、うれしかったけど、悔しいなという気持ちもある」と今大会を振り返った。

 今季は初優勝を含む、3勝を挙げる飛躍の1年となった。「めちゃくちゃ、いい1年だった。優勝もありましたけど、(双子の妹の)千怜(ちさと)とプレーオフをやったり、最終日最終組だったり、2人で海外メジャーにも挑戦できたことで、充実していた」と明るい表情をのぞかせた。自己評価は「90点」。残り10点を問われると「年間5勝を目標にしていたのでもう少しだった」と2勝届かなかったことを悔やんだ。

 3月から始まった長い2023年シーズンを終え、27日からはオフに入る。一番やりたいことは「遊びたい(笑い)。(千怜や友人との)2泊3日の旅行の計画も立てている」と21歳らしく羽を伸ばす予定だ。

最新のカテゴリー記事